勉強の仕方【横と縦】

勉強の仕方【横と縦】

大雑把に言うと、勉強の仕方には2種類あると思います。

一つは横を広げる勉強。
これはいろんな分野に関心を広げていく勉強のことです。

もう一つは縦に掘っていく勉強。
これは広げた横の中で、自分が興味を持った対象を深く掘って勉強していくことです。

順番としては、まずは横を広げるための勉強をしていかなければなりません。

なぜなら縦に深く掘って勉強していくためには、自分が興味のある対象を探さなければいけないからです。

もし横を広げないまま縦に深く掘って勉強しているとしたなら、それは温泉がでないところを延々と深く掘っている可能性が高いのです。

だからまずは、自分は何に興味・関心があるのかを知るために横を広げる勉強をしていかなければなりません。

横の知識を広げる具体的方法

横を広げる勉強、と言ってもそこまで難しく考える必要はないです。

要はいろんなことを浅く知っていくことです。

現代ではこれがかなり、やりやすくなりました。

インターネットのおかげでいろんなことを浅く知ることができるようになったのです。

とはいえ、インターネットの場合はいろんな情報があり過ぎて、誰でも簡単にアクセスできるのですが、実はその扱いというのは難しかったりするのです。

なので、私のオススメする方法は「いろんな人の本を読む」というやり方。

いろんな人の本を読んでいくうちに、自分はこういうことに関心が高いのかもしれない、というものが見つかるはずです。

逆にいえば、それが見つかるまでは横を広げることをやめてはいけないのです。

おそらく多くの人はこれを見つけるところまで行っていない人が多いのだと思います。

だから自分の価値観というのを作れないで「常識」に従うしかないような状態になってしまっている人が多いのでしょう。

そうなりたくないのなら、まずは横を広げて自分は何に興味・関心があるのかを自分で知らなくてはならないのです。

もっともコスパがいい「横の知識」の広げ方

とはいえ、いろんな人の本を読むのにも、お金がかかります。

そこで、おそらく現時点ではもっともコスパがいい方法としてKindle Unlimitedというサービスを紹介しようと思います。

これはアマゾンが提供している読み放題のサービスで、月額980円を払えば、対象になっている本はどれだけ読んでも無料というものです。

月額980円というのは、本をあまり読んでいない人間からすれば少し高いと感じるかもしれませんが、たまに破格のキャンペーンをやっているときがあります(まさに今現在やっています)

通常は1ヶ月間で980円のところが、このキャンペーンの期間中(10月27日まで)に契約すると3ヶ月間199円で利用できるのです。

まさに破格ですねw

利用したことがない人は一度使ってみることをオススメします。

199円でここまでいろんな本が読めるのか! と驚くと思います。

あと注意としては、キャンペーンの3ヶ月以上が経つと、自動で980円の通常料金が引き落とされてしまうので、その3ヶ月の期間が過ぎる前に自分で解約の手続きをする必要がありますが。

それさえ忘れなければ、199円でたくさんの情報に接する機会を持てると思います。

この方法が、私が思う現時点でもっともコスパがいい「横の知識」の広げ方です。

横の知識を広げることが優先

ある程度、横の知識を広げていないと、自分が何に興味・関心があるのかすらわからないのです。

横の知識をたいして広げていない状態で縦に進んでいくのは危険だと思います。

いわゆる学校の勉強というのも、その分野にまったく興味がない人にとっては、延々と温泉がでない場所を縦に掘らされているようなものなのです。

そのやり方では消耗するだけで、学校を卒業すると同時に勉強することまで卒業してしまうことになりやすいのでしょう。

そうなるくらいだったなら、学校の勉強はもうほどほどにして横の知識を広げることに専念していった方がいいのではないでしょうか。

横の知識をいくらたくさん増やしても、学校のテストの点数はまったく増えませんが、いつまでもそんな古いやり方をしている学校側の方が間違っているのではないでしょうか。

「興味が持てない、やらされる勉強」と「興味が持てる、やりたいと思う勉強」では、どちらが有益な勉強かは一目瞭然なはずなのに、学校に盲目的に通っているとそんなことすらわからなくなってしまうのです。

なのでまずは「横の知識」を広げることに全力を注いでいきましょう。

タイトルとURLをコピーしました